忍者ブログ
2024.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の日記にも書いてましたが、大森山動物園内の沼「塩曳潟」(しおひきがた)に生息するゼニタナゴの繁殖が成功したというニュースを、昨日6月30日の秋田魁新報の朝刊の記事で知りました。
なんでも秋田淡水魚研究会の方々の努力によって、6月14日、保全池で稚魚約500匹がふ化しているのが確認されたという報告でした。
保全目的の繁殖は全国初だそうです。

なんとも嬉しいニュースです。
秋田がまた全国に自慢できる話題のひとつになりました。

日本固有の希少な淡水魚ゼニタナゴ(環境省レッドデータブック絶滅危惧種)が生息する世界唯一の動物園として、秋田市の大森山動物園のステイタスがさらに高まりました。
チャリティ・イベントの効果がみられたようで嬉しい限りです。
PR
一昨年から始まった大森山動物園内ピクニック広場で行なわれた<Night Zoo Jazz Festa in MILVE>が、諸事情により、今年は開催されない事になりました。

夏の帰省期間に合わせた<夜の動物園>との相乗効果で多くの人出があり、大好評だったにも拘わらず、たった二回の開催で中止になるとは本当に残念です。今年は昼の部に、地元アマチュア・ミュージシャンにも出演してもらおうと企画していた矢先の突然の中止でして、出演を期待していた地元ミュージシャンの皆様には大変申し訳なく思います。

大町では今年で早4年目になる<パワー・オブ・ミュージック>(PMA)が、仲小路では昨年から<仲小路ジャズ・フェスティバル>が開催されるようになって、秋田市内の夏の音楽シーンがここ数年で、以前に比べれば賑やかに充実して来た事を思えば、音楽ファンにとってはさほど憂う事ではないでしょう。

ただ、秋田市中心市街地の活性化の為に始められた、この二つの音楽祭とは一線を画した大森山動物園のフェスタは、動物園内にある湖沼・塩曳潟に生息する日本固有の希少淡水魚・ゼニタナゴの存在とその意義について知ってもらい、その保全活動の支援を目的のひとつに、もうひとつに、さまざまな障害を持つ方々、特に視覚や聴覚などに障害のある方々の自信回復、社会参加の促進のための支援活動だったのです。ですから、その方々や保護者の方を無料招待して(一般の方は有料)、夏の野外のジャズをみんなで楽しみ、共に喜びを分かち合う事を目的にした、経費を企業等からの協賛金で賄うチャリティ・イベントだったのです。

協賛企業や、東京からの出演プロ・ミュージシャン達も、僕達も、このような主旨に心から賛同して協力したのです。まあ、様々な事情があっての事での中止はやむを得ないでしょうが、このようなチャリティ・イベントは、場所や日時を替えてでも、続けて行かなければならないと思います。
無くしてはならないものだと思うのです。

「天災は忘れた頃にやって来る」ってことわざがあるけど、ついこの間の中国、四川の大地震の被害をテレビで見て怖いなと思う間もなく、東北を襲った大地震。
実に、「天災は忘れる前にやって来る」ですね。

<岩手、宮城内陸地震>と名付けられたこの大地震。
幸いにお店も自宅も被害はなく、ほっとひと安心。
25年前の秋田県沖地震を思い出した。
30年前の宮城地震もそうだったけど、なぜに5月、6月が多いんだろう。

被害にあわれた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
災害でお亡くなりになった方には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
お互いに忙しく、なかなか会えなかった同士が偶然カウンターで顔を会わせる時、『わ〜、お久しぶりー、お元気でしたかー?すごい、懐かしい!』(秋田弁:あい〜、ひさすぃぶりだごどー、まめだったがー?しゅでい、なつかすぃ!)という会話で始まり、グラスを傾けながらの会話は途切れることなく楽しく続く、、、。

人と、人の繋がりを感じる、幸せな時間。
店をやってて良かったなーと思えるひとときだ。

懐かしい人と言えば、今は実家の四国は香川県でドクターとして活躍するSM氏が、6月7日に遊びに来るという連絡が先日あった。久しぶりに聞く電話の声も懐かしかった。
彼はジャズドラマーとしてもご当地で活躍してるみたいだ。
当然、その日は楽しくトーク・セッションとジャム・セッションで盛り上げたいと思う。

酌み交わす酒ももちろん旨いだろうな、、、。
<Memories of You>
クールに盛り上がったユキヤスさんのトリオ+1のライブ。

彼と出会ってから、もう26年という年月が過ぎたかな、、、。
今じゃ名コンビとも言えるベースの伊藤ちゃんとのコンビで23年。
最高のハーモニーとリズムを醸し出す。
粋なスウィング感、うらやましい限りのコンビネーションだ。
お互いに手の内を理解しあい、さらなる昇華を求めて、探りあい、求めあう、、、。
まるで、熱く萌えてる恋人同士のような関係かな?
男同士だけど、いわゆるナイスカップルでしょう。

ナイスカップルといえば、久しぶりに登場したOさんご夫妻も、新婚ムードたっぷりでほんわか雰囲気を醸し出してくれた。
はたから見ても羨む程の仲良しで。
いいムードにはいい仲間が集まり、さらに雰囲気が昂揚し、なんとも言えない幸せな空気が漂う。

そんな所へ、お花を持って現れてくれたM.Tさん、『お店のバースディ忘れてないですよ!』だって?!(いいよー、そんな気ー使わなくったって。お店に来てくれるだけで超うれしいんだから)
一週間遅れだけど、そんなのカンケイナイ!本当うれしい。ありがとう!!
これから幸せになろうとする、こちらもナイスカップルだ。お二人の未来に乾杯!!

アットホームで笑いの絶えない、幸せ感じるそんな土曜の夜でした、、、。
みんな、ありがとうー!
Oh, So Happy Tonight!!
ブログを始めたら、えーっと今日は何書こうか?なんて考えるようになって、
今までの日常生活の中で、いかにボーッとしてた時間が多かったかという事に気付かされたかなー。

昼間、観葉植物の取り替えがあって店を往復したんだけど、外に出たら天気は五月晴れで暑からず寒からず、なぜか気分はうきうき、<On A Clear Day>のメロを思わず口づさんでいたっけ。

ブログ初登場ーーー!!
巷ではブログが大流行りですが、なかなか今日迄手をつけられずにおりました。
遅ればせながら、僕もボロガーの、いや、ブロガーの一員になりま〜す。
まだ使い勝手がよくわからないビギナーですが、
おつき合いの程よろしくお願いいたします。

つい先日、5月10日におかげさまで当店の開店満26周年を迎えることができました。
お花を持ってご来店くださったお客様、演奏に駆け付けてくれたミュージシャンの皆様、ありがとうございました。
楽しく心暖まる一夜でした。
Prev1 2 3 4 5 
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
Twitter
最新CM
[02/27 survey cash]
[05/17 Backlinks]
[05/09 しょう@幻山]
[05/07 ばんり]
[04/20 しょう@幻山 ]
最新TB
プロフィール
HN:
Toru OTA
HP:
性別:
男性
職業:
ライブハウス経営
趣味:
音楽
自己紹介:
秋田市のジャズライブハウス<THE CAT WALK>を経営。ドラム叩きます。時々トランペットやホラなども吹きます。(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア