忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る8月19日(木)、仙台市民会館にて「定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル・20回記念コンサート」が、NHK仙台放送局と定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル実行委員会の主催で行われました。

そもそものこのフェスティバルの始まるきっかけを創ったと言われる人物であるピアニストで作編曲者の榊原充裕さんと、サックス奏者安田智彦さん、この二人にスポットライトを当てる企画だったようです。

榊原さんは東北大学を卒業後渡米、バークリー音楽院留学後帰仙し、当時アメリカで盛んだったストリートジャズを仙台の街でも興したいとの思いから、安田さん等音楽仲間と無我夢中で始めたという事を放送中でお話してました。

実は、僕も当時店を経営する傍ら、仙台の音楽仲間から誘いがあれば出向いて行っていた時期なので、この立ち上がりの頃の事はよく知ってました。
右も左も判らないままスタートしたこのイベントの第一回目に、僕もビッグバンドのドラマーで参加したんです。その縁で今回の出演の話が来た訳です。
因に北田了一(p)さんもゲスト出演しました。また、鈴木明義(ts)さんと諸越俊玲(tb)さんも安田智彦ビッグバンドのメンバーとして出演しました。

・・・あれから20年。
が、過ぎたんですね〜。過ぎてみれば早いものです。
若くて血気盛んだった仲間達も髪に白いものがちらほら見えるようになりました。
でも、皆さん相変わらず精神年齢は若い、若い。。
お互いにいつまでも音楽を続けて行きたいものです。

さて、このコンサートにはスペシャル・ゲストにさとう宗幸さん、司会に小川もこさん、NHKアナウンサー肥土貴美男さん。さとう宗幸さんはこの日の為に覚えたジャズスタンダード曲を披露されました。渋かったですよ。ここでは教えませんので放送を楽しみにして下さいね。
さらに、今話題の気鋭のジャズピアニスト「片倉真由子(仙台市出身)」さんもスペシャル・ゲストで素晴らしいソロとトリオ演奏を聴かせてくれました。

この模様は、NHK総合で東北6県で放送されるそうです。
・9月11日(土)午前10時05分〜11時30分
再放送・9月12日(日)午前0時50分〜2時15分


忘れないうちに予約してくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
JSFの写真を送りたい
2010JSFすばらしい熱演聴かせていただきました。秋田大学JAZZ研究会の皆さんの写真を撮りましたので数枚送付したいのですが、よろしければ送り先を教えてください。キャンパスの宛名がベストですが、個人宅でも結構です。もちろん無料です。
芳賀新太郎 2010/09/13(Mon)09:50:28 編集
無題
当店に送って頂ければこちらから直接お渡し致します。
よろしくお願い致します。
torotacat URL 2010/09/13(Mon)18:40:10 編集
無題
ご回答ありがとうございます。
きょう郵送しましたので、お手数ですが、皆さんにお渡し願います。

14日夜に須藤様からメールをいただきましたが、当日昼ごろに郵送してしまいましたので、お手数を煩わせることになってしまいました。

よろしくお願いします。 芳賀
芳賀新太郎 2010/09/14(Tue)23:43:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.114No.113No.112No.111No.110No.109No.108No.107No.106No.105No.104
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
Twitter
最新CM
[02/27 survey cash]
[05/17 Backlinks]
[05/09 しょう@幻山]
[05/07 ばんり]
[04/20 しょう@幻山 ]
最新TB
プロフィール
HN:
Toru OTA
HP:
性別:
男性
職業:
ライブハウス経営
趣味:
音楽
自己紹介:
秋田市のジャズライブハウス<THE CAT WALK>を経営。ドラム叩きます。時々トランペットやホラなども吹きます。(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア