忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界のヒノテルが、フロリダから春を連れて来た~‼

数日前迄の寒波が信じられない程の温かさで、道の雪も溶け、一気に春の兆しが感じられた昨日、

世界的なジャズトランペッターヒノテルこと、日野皓正さん(フロリダ在住)が11年ぶりに秋田市にやって来ました。

初のキャットウオークでのクラブライブは、1部、2部共にソールドアウト!満員御礼の熱気ムンムン状態。
リップの調子が良くないとは言いながらも、流石にそこは世界のヒノテルさん。炸裂する豪放なトランペットと繊細で歌うような音色は健在でした。
70歳と云うお年を感じさせない若々しさ。歌にタップダンスまで披露してくれて、お客様は大いに盛り上がり楽しんでました。

また、僕が最近トランペットを吹いているとの情報をどこで仕入れたのか、ステージで突然の指名を頂き、緊張しながらも持ち前の図々しさでステージで日野さんと共演させて頂きました。
リハ無しのぶっつけでしたが、なんとかこなし楽しかった~^_^;
未熟な演奏を聴かせてしまいまして、リスナーの皆様にはごめんなさいm(__)m

『また、秋田に来てもイイかな~?』との日野さんの呼びかけにフアンの皆さんは大喜び!
僕にとっても忘れられない思い出となる、最高の一夜でした。

日野皓正カルテットの皆様、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました‼

お集まりの皆様、本当にありがとうございました。

壁に残された日野さんの弟、故日野元彦さんのサインを写メしてました。感動!


PR
世界的なジャズトランぺッター日野皓正さんがカルテットを率いて、キャットウォークに来店します。
3/7(木)です。

当店20周年記念コンサートで来秋して以来ですから、11年ぶりになりますね。
72歳になられるそうですが、若々しく溌剌としたそのプレイは相変わらずです。
ワクワクしますね〜。非常に楽しみです。

ジャズファン、トランペットファンの皆様、ぜひ、この機会をお見逃しなきよう、お知らせします!!


去る2/8(金)は、ピアニスト荒武裕一朗さんのトリオ、安東昇(b)力武誠(ds)の純正トリオのライブ。
荒武さんの繊細なピアニズムと、時に激しく熱く燃えるダイナミックスが快感の心に響く、正に純正トリオならではのパフォーマンスを聴かせてくれました。

打上げに秋田名物きりたんぽ鍋と、ハタハタを堪能したそうです。僕は都合でご一緒出来ませんでしたが。翌日、トリオの面々と秋田温泉プラザに入浴して、裸のお付き合い。
元気に次の会場の弘前市「喫茶れもん」に向かいました。
昨夜のニューイヤーLIVE、
和泉宏隆さんの温かく美しいピアノサウンドでのソロをたっぷりと聴かせてもらい、

二部からは、カポネさんとのデュオ。
端正なフレイズで唄いまくるカポネさんとの絶妙なインタープレイが圧巻でした。

その後、キャットウォークのメンバーとの共演では、藤田睦ちゃんの歌も加わり、楽しいステージが終了しました。

ヒロ・カポネ一味の記念写真。(笑)
昨夜の小林陽一&JJMの演奏は、
50年代ジャズの実に美味しいところをたっぷりと堪能する事ができました。

リーダー以外は皆若手で、溌剌としたプレイでそれぞれの個性と持ち味をいかん無く発揮し、ファンキーでグルーブ感溢れるパフォーマンスを魅せてくれました。

36年間と云う長い期間、自己のジャズをクインテットにこだわり続けるリーダー小林陽一さんの情熱には改めて感服します。

特に今回初参加のピアニスト宮川 純君のプレイは素晴らしく、今後の活躍が期待されます。
満足度満点のジャズライブでした。
「アキタミュージックフェスティバル2012」、PMAと秋田ブラスフェスタの合同開催、無事終了しました

35°C超の猛暑の炎天下の中、沢山の方がステージを楽しんでくれました。
温かい募金も集まりました。本当にありがとうございました。

出演された中高吹奏楽部、社会人吹奏楽団、ビッグバンドの皆さん、炎天下にも拘らず素晴らしいハーモニーを奏ででくれました。ありがとうございました。

AMFのグランドフィナーレでは、大間ジローさん率いる「天地人」、塩川光二スペシャルバンド、小林香織バンドと、それぞれが個性的なプロフェッショナル音楽集団の饗演で、にぎわい広場にびっしり集まったオーディエンスは大いに盛り上がり、楽しまれたようです。

大間ジローさん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!
塩川さん、大変お世話になりました。ありがとうございました!
小林香織バンドの皆さん、パワフルな熱演ありがとうございました!

また、この運営準備の為に朝早くから最後の片付けまで、汗水流しながら頑張ってくれたスタッフ、ボランティアの皆さんには感服しました。
本当にありがとうございました。

大盛況の内に終われたAMFですが、開催にあたっては多くの協賛企業様、個人様のご支援を頂きました。運営上、皆様の暖かいご支援、ご協力無くしては実現出来ないイベントです。
また、来年の成功に向けて、実行委員会一同尚一層頑張る所存です。
皆様の変わらぬご支援を切にお願い申し上げます。

写真は、エリアなかいちにぎわい広場

先週末の5/12(土)は、キャットウオーク30周年記念スペシャルライブとして、ヴァイオリン奏者牧山純子さんのカルテットをお招きして開催しました。

美人ジャズシンガーmegさんのメンバーとして、昨年当店に初登場されて出会ったのですが、気さくで愛らしいキャラクターで私もすっかりファンになってしまい、この記念ライブをお願いするに至りました。

演奏はもう文句無く素晴らしく、クラシックのジャズ風アレンジ、ロック風、ラテン等、確かなテクニックに裏打ちされた堂々たるパフォーマンスをたっぷりと披露してくれました。
集まったリスナーの皆さんも大満足された一夜だったでしょう。
ピアノの北田さんもいつにも増してハイテンションなプレイを見せてくれたし、ドラムの齋藤たかしさんも素晴らしいドラミングでした。

最高の記念ライブをありがとうございました!
皆様、ありがとうございました!




事後承諾でごめんなさい。上の2枚の写真はY氏が撮った写真を勝手に拝借させて頂きました。
ゴールデンウィーク大詰めの五月五日こどもの日、ボサノバシンガー、サブリナ・ヘルシSabrina HellshさんのボサノバセッションLIVEを行いました。

予想以上の多くのお客様にいらして頂き、程良い雰囲気の中、彼女のオリジナル曲から偉大な作曲家トムジョビンことアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲の数々を伸びやかな声で歌ってくれました。癒やされましたね。


サブリナさんは、日本全国を歌いながら旅してるそうです。
またいつか、逢える日を楽しみにしております。

きのうのキャットウオークは、「山谷ナメロヲ+1」。アコギのキックさんが主宰で道場主のこのプロジェクトは、立ち上げてからまだ短い期間にもかかわらずまとまったサウンドを聴かせてくれました。
相当な特訓を積んだと思われます。
ジャンゴラインハルトを彷彿とさせながら、ビバップの名曲の数々を次から次へと演じて、集まったリスナーから拍手喝采を浴びてました。

アフターでは、山形市から遠征して来た「山形ブルース研究会」のみなさんも飛び入り、ジャムセッションとなり大いに盛り上がりました。


一昨日のLIVE@THE CATWALKは、ゴールデンウィークの真っ只中でしたが、当店30周年メモリアルライブ第一弾として、長年お付き合いをさせて頂いているピアニスト和泉宏隆さんを迎えてのライブ。地元ジャズバンド「Tori de Rito+Creamy」とのジョイントで「和泉宏隆ピアノワールド」のタイトルで行われました。

和泉さんのピアノソロからスタートしたライブは、張り詰めた緊張感の空気から、徐々にゆったりとしたアットホームな雰囲気に変化し、ラストのアンコール迄彼のピアノワールドをたっぷりと堪能する事が出来ました。

期待の若手ギタリスト、小野"リカルド"輪太郎君と、和泉さんのDuoでのSpain、特筆ものでした。

この日のライブの為に、和泉さんが懇意にされてる石巻市の調律師、遠藤氏がわざわざ来店されて念入りなチューニングをしたお陰で、素晴らしく豊かなピアノの響きを聴く事が出来ました。
感謝します。
ありがとうございました!
Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
Twitter
最新CM
[02/27 survey cash]
[05/17 Backlinks]
[05/09 しょう@幻山]
[05/07 ばんり]
[04/20 しょう@幻山 ]
最新TB
プロフィール
HN:
Toru OTA
HP:
性別:
男性
職業:
ライブハウス経営
趣味:
音楽
自己紹介:
秋田市のジャズライブハウス<THE CAT WALK>を経営。ドラム叩きます。時々トランペットやホラなども吹きます。(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア