忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、秋田市内で英語の先生をされているNATARIEさんの20ウン歳のお誕生日を祝ってパーティしました。

ナタリーさんが唄ってくれました。
最高! 
よかったー!!

楽しい一夜でしたよ。

いつも立ち寄ってくれるKさん、今、自主映画作成中だそうでこの日もビデオカメラを廻してくれました。Kさん、いつもありがとうございます!

「枯葉」を唄うナタリーさんの動画です。↓

PR
ジャズシンガーmegさんのブログを見てたら、下記のサイトを発見。
ピアニストのクリヤ・マコトさんとのステージが動画で見れます。

http://www.youplay-jazz.com/movies/view/685

ついこのあいだ新年を迎えたと思いきや、月日の経つのは早いもんでもう2月ですよ。
このブログは相変わらずスローペースで、寄ってくれてる方々にはホント申し訳ございません。

1月23日は、当店のアイドルのつばさちゃんの23歳のバースデイでした。
毎年ライブでこの日を迎えてたんですけど、今回はパーティをメインにライブは集まったミュージシャンでジャムセッションしようという事になりました。

たくさんのファンに集まって頂き、にぎやかにパーティは進み、のちにセッションも始まりました。
スタートは魂の唄心を持つ「きょかん」さん。
この人の唄はいつ聴いても心に滲みる。どとらかと云えば無骨な雰囲気なんだけど、(すいません)優しさと、熱いハート、ソウルがビシビシと聴く手に伝わります。
未だ聴いてない方にはぜひおすすめします。

その後はキャットのジャズメン達が入れ替わり立ち代わりのセッションメドレー。
特にこの日はブルースギタリストが参加したせいか、大ブルースセッションとなり大いに盛り上がりました。
皆さん、ありがとうございました。

そしてつばさちゃん、お誕生日おめでとう!!
これからも頑張ってくださいネ。
あけましておめでとうございます。
旧年中は当店をご愛顧、ご支援賜りまして誠にありがとうございます。
本年も変わらぬお付き合いの程、よろしくよろしく、お願い申し上げます。

新年は毎年恒例の2日「新春初音出しセッション」から賑々しく始まりました。
いや〜、本当に盛り上がりましたね。

例年になくたくさんのお客様にお越し頂き、また、多くのミュージシャンにお集まり頂きまして、楽しいセッションが繰り広げられました。

塩川光二さん(as)、土濃塚隆一郎さん(flh)、北田了一さん(p)、諸越俊玲さん(tb)、紀伊国さん(ts)、佐藤良和さん(gt)、佐藤郁夫さん(gt)、斉藤寛充郎さん(b)、本川洋之さん(b)、吹矢禎一郎君(b)、伊藤純平さん(ds)、目黒邦夫さん(ds)、須藤 元君(ds)、
それから、まだ18歳の小野君(gt)、ごめんなさい名前まで聞いてなくて、サチオ君(eb)、平野君(p)に進藤ミッチー(ds)。

サックスカルテットから始まり、ギタートリオからツインギターユニットやら、フロント三管ホーンセクションなど、とどまる所を知らずに延々とスウィングしまくってました。

帰省組と地元組と入り交じっての熱い大セッション大会でしたね。
それにしても、秋田ジャズが年々進化してるんだなあと各々のプレイを聴きながら実感しました。

特筆すべきは、アルトサックスの塩川さん、フリューゲルホーンの土濃塚さん、ピアノの北田さん、ベースの吹矢君、ドラムの目黒君からなる即席の新春スペシャルバンドのパフォーマンスは、燃えるような熱いJazzスピリッツの音魂が交錯し、息もつかせぬインプロビゼイションの掛け合いは、まさにJazz Liveの醍醐味で鳥肌が立つほど感動しました。本当に心から楽しめました。イエ〜イ!

皆さん、新年早々ホットでクールな演奏をありがとうございました。
今年も皆さんの益々のご活躍を祈ってます。
ご来店のお客様もありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
今年も今日で終わりになりますね。
ブログもさっぱり書けなくて、楽しみにしている皆さんには申し訳なかったです。
来年からはもう少し頑張って書くように努力したいと思います。

今年もいろいろありましたが、何と云ってもMJQのLive!
今年一番の収穫でした。
聴かれたファンの方々も同感だと思います。

さて、来る年2010年。
平成生まれが22歳。21世紀になって10年目になる年です。
ファンの皆様にさらに喜ばれるような企画を考えてますので、ご期待ください。

では、佳いお年をお迎えください。

2009年12月31日 THE CAT WALK 太田 徹
秋田大学Jazz研OBのピアニスト和田努さんが来店しました。

今年の夏以来で、二ヶ月ぶりの再会だけど、そんな久しぶり〜って感じはなく、いつも会ってるよねーみたいな。
そう言ったら和田君も「そうなんですよー、全然懐かしいとかって感覚は起きない」だって。なんだろなー、この感覚って、、、。

あさって、お久しぶりセッションをやります。よかったら寄ってくださいね。

放置自転車は今日もあった。
我が家のすぐ近くの道端に、青い自転車が放置されてるのを見てからもう2週間ほどが経ちます。鍵をちゃんと掛けたまま置きっぱなしなんです。いつまでこのまま放置されるのか、見届けたいと思います。

なんていいながら、『自分のブログこそ放置するんでねえやー』とのお叱りの声が聞こえて来る気がします。まあ、あまりあきれてお叱りも何もないかもしれませんが、、、。
毎度のことながら、今回はひと月もほったらかしてしまいました。ここに寄ってくれてる方々に、ごめんなさい。
豆でねばだめだやな〜。(明日からは少しづつ頑張ってみますので)ヨロシク〜!


毎度ごぶさたしております。(汗;)
前回の平賀マリカさんのレポートから早やひと月が過ぎました。
訪問してくれて楽しみにしている皆様には本当に申し訳ございません。(ほんと、筆不精で)
あれから、当店もたくさんの素晴らしいライブが続きまして、改めてレポートしますネ。

まずは、当店のPA(音響設備)が新規一転しました事をお知らせします。
長年の懸案事項でした。時々現われるいやなノイズが見事に消えました。
いや〜、いい音、グッドサウンドです。
いい音を出す人はさらに美しく、そうで無い人はそれなりに、、、。
冗談云ってごめんなさい。昔、フィルムの宣伝文句にあったような。
まあ、とにかく音響が一変しました事を、ミュージシャンの方々、リスナーの皆様にぜひ体感して頂きたいと思います。
もちろん、メインスピーカーはJBLです。
次は、ピアノですね。(は〜、高価なものなのでいつになるのやら)

もうひとつ、遂に実現します!!!
あの、マンハッタン・ジャズ・クインテットが当店にて<夢のスペシャル・ライヴ>を行ないます。

<MJQ結成25周年記念・アート・ブレイキー・トリビュート>

ピアニストで、名作曲家、名アレンジャーとしてもあまりにも名高いデビット・マシューズさんと、ハイトーン連発トランペッターのルー・ソロフ、若手バリバリのアンディ・スニッツアー、天才的ベーシストのチャーネット・モフェット、いぶし銀ドラマーのヴィクター・ルイスさんと、錚々たる面々が秋田ザ・キャットウォークにやって来ます。当店のようなクラブでのライヴは東北初となります。

滅多にないこのチャンス!! ぜひ皆様、お見逃しないよう、早々と宣伝告知させてもらいます。

来る9/10(木)一部6:30〜、二部9:00〜、入替え制です。
チケットは予約、当日、各¥8、000ー(ワンドリンク付)但し、8/25日までチケット購入の方には早割特典として¥7、500ー(ワンドリンク付)です。
ワンステージは各約70分位、もちろん、CD即売・サイン会もあります。
皆様からのお電話、メールをお待ち申し上げます。

♪さ、これを読んだあなた、さっそく電話かメールさないと、後悔するすよ!
先日、大町の某友人経営のジャズハウスにてライヴがあったそうで、生憎、僕は聴きに行けなかったんですが、そのライヴはピアノに田中裕士さんと男性ジャズヴォーカリストの六角幸生さんのDuoだったんです。

ライブ後、その友人オーナーと共に当店に立ち寄ってくれました。
田中さんとは20年来のおつき合いで、久しく疎遠になってましたが、8年ぶりの再会を喜び、お互いに元気な様子を感じて懐かしさで胸がいっぱいになりました。
翌日は札幌へ行く予定にもかかわらず、久しぶりに盃を交しに寿司屋に行き呑みました。
挙げ句にお勘定を六角さん自ら払ってくれまして、、、大変ごちそうになりました。
長年、この仕事に就いてて多くのミュージシャンとおつき合いをさせて頂いて来ましたが、ミュージシャンからご馳走になったのは本当にこれが初めての事で恐縮しております。(汗;)

六角さん、ごちそうさま!!

さらに、アルバムとDVDまで記念に頂きました。
素晴らしい男性シンガーと最高のピアノによる貴重なジャズDuoです。
この二人の魂のこもった音楽を、ぜひ、聴きに来て下さい。

・・・気ままに書きます。で、始めたこのブログだけど、先月3月は完全閉店状態にしてしまったー。
あんまりだ〜。たまに覗いてくれてる方々からの悲痛(?)な声が聞こえてくるようだ。
『何か、あったんですか? 心配してます』、『お元気ですか〜?』等々。


そんなメールなど一通も来ないので安心してます。(笑)
本当にどうもすみません。(林家三平師匠風に)

3月は年度末で世間は一年でもっとも多忙な時期、当店も慣れ親しんだお客さんとのお別れの季節でもありました。

今年の卒業生の皆さんは特にJazz的にも優れた才能の持ち主が多く、また、当店がここ大町に移転してから同時代を一緒に過ごして来たので、特別に感慨深いものがあります。
新しい職場での皆さんのご活躍を心より祈ってます。

さて、そんな訳でしばらくお休みしてた当ブログも、新年度を迎え気持ちも新たに気ままに書きますンで、またよろしくお願いいたします。

Prev1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
Twitter
最新CM
[02/27 survey cash]
[05/17 Backlinks]
[05/09 しょう@幻山]
[05/07 ばんり]
[04/20 しょう@幻山 ]
最新TB
プロフィール
HN:
Toru OTA
HP:
性別:
男性
職業:
ライブハウス経営
趣味:
音楽
自己紹介:
秋田市のジャズライブハウス<THE CAT WALK>を経営。ドラム叩きます。時々トランペットやホラなども吹きます。(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア