忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年末に亡くなられた、敬愛するジャズトランペッター、フレディ・ハバード氏を悼み、「おめでとう」の言葉は慎みますので、悪しからず。

当店の壁にサインを残してくれた、想い出深い巨匠のひとりでした。

さて、正月2日の「初音出しセッション」も、帰省や地元のミュージシャンが多く集まり、新年を祝うべく大変盛り上がりました。
帰省組、塩川さん(sax)、福山さん(tp,flh,p)、目黒くん(ds)。
地元組、諸越くん(tb)、良和さん(gt)、郁夫さん(gt)、児玉さん(b)、斉藤さん(b)、純平さん(ds)、進藤くん(ds)が参加して、次から次へと休む間も無く、ハイレベルなセッションが繰り広げられました。
一旦、終止符を打ったかと思いきや、土濃塚さん(flh)が登場しての、ツーラッパ&アルトの熱いバトルが展開されました。
バリバリ元気一杯なジャズメンのプレイにふれた初春セッションで、正月早々、愛と勇気と元気をたっぷり頂戴しました。
ありがとう!

今年は春から縁起がいいぞー!!
PR
またまた、書き込みさぼっちゃって、、、。
なかなか書く時間がなくてね〜。(弁解がましいすけど)

バタバタと走り回ってるうちに、もう大晦日ですよ。
早い!一年がめちゃくちゃ早い気がするのは何でしょうね。
まあ、とにかく無事に年越しを迎えれるって事が超ハッピーな事だと思ってます。

振り返ってみれば、今年も色々とありました。
ハッピーな事といったら、まず、アメリカ大統領にオバマさんが選ばれたこと。マイルス・デイビスとスティービー・ワンダーが好きなんだって言われちゃあね。マイルスファンとしては最高に嬉しい。
それから、10月に3週に亘り、「秋田魁新報」に当店の紹介記事が掲載されたこと。
さらに12月には、NHK秋田の「ニュースこまち」の中で、当店と僕と、社会人ビッグバンド「ニュースピリッツ・ジャズオーケストラ」が、紹介されたこと。ありがたい事です。
おかげさまで、スピリッツのライブは超満員の記録を残しました。また、それまで当店を知らなかった方や、知ってても入りづらく感じてた方々がたくさん来店してくれました。
もひとつは、ピアノのツト虫さんとベースのゲーミさんとトリオが組めたこと。このバンドもなかなか演りがいのある、楽しくていいバンドです。

アンハッピーな事といったら、僕がマイルス・デイビスの次に敬愛してやまないジャズトランペッターのフレディ・ハバードさんが昨29日に天国に召されたという訃報。
悲しいです。悲しすぎて涙が止まりませんでした。享年70歳だそうです。
1988年「至上の愛コンサート」と2回秋田に来られ、素晴らしいプレイを聴かせてくれました。
最近、活動状況を聞いてなかったもんで、気にはしてたんですが、、、。
いつかまた復活し、素晴らしいプレイを聴かせてくれると信じていただけに残念です。
あの世で、超人ドラマーのエルビン・ジョーンズさんとまたセッションするんでしょうね。
・・・合掌。

また、今年は友人のご家族の訃報が特に多かったようです、、、。
ご冥福をお祈りいたします。
それからもうひとつ、2年続いた「大森山ジャズフェスタ」が3年目の今夏、急遽中止になったこと。
寂しいですね。なんとか来る年は復活できないものでしょうか。

ほかにも色々あったけど、とにかく走りっぱなしの一年でした。
来る年もこの勢いで頑張りたいと思います。

では、皆さんも佳い(酔い?)新年をお迎えくださいませ。

アメリカの大統領にバラク・オバマさんが当選しました。(当選て言うのはおかしいですね、訂正します)
訂正:バラク・オバマ氏が黒人として初のアメリカ大統領に選ばれました。

なぜか嬉しくなりました。
いえ、政治的なことではなくてね、彼に、好きなアーティストは誰かとのインタビューで、「マイルス・デイヴィス」「スティービー・ワンダー」と答えていたのが何だか嬉しかったのです。

アメリカが生んだジャズやソウルという素晴らしい音楽が、これをきっかけに世界のあらゆる人々に再認識されればこんなに嬉しい事はありませんね。

世界平和を祈ってます。
9/6、7日の両日、秋田駅前から大町界隈まで賑やかに繰り広げられたビッグイベントが終わり、関係者の皆さんは大変お疲れさまでした。なんとか天候にも恵まれて、おおいに盛り上がった二日間でした。
来年はまたどのような形で行なわれるのかが、非常に楽しみです。

<セプテンバー・ソング>(作詞、クルト・ワイル)
 五月から十二月までは長い   あなたが九月を迎えると残りはあっという間   
 秋が木の葉を紅く変えるとき   たわむれに待っている時間を失う   
 貴重な日々なのに残り少なくなってゆく  九月 十一月 … と
 だから貴重な日々をあなたと一緒に過ごしたい

9月になり少し涼しくなると、人恋しくなります。
ジャズスタンダード曲で有名な<セプテンバー・ソング>の歌詞を載せてみました。

さて、去る9/13(土)には、秋田市出身ヴォーカリストの松本英子さんと、東京都出身で現在角館在住のシンガー・ソングライター大木彩乃さんとの当店初のジョイント・ライブが行なわれました。
超満員の店内で、一部に大木さんの歌とピアノ、二部に松本さんのステージ。
バックをサポートするのはギターの大西さんとアコーディオンとピアニカ、ピアノ、パーカッションと多彩なプレイでバックアップする良原さん。上手い!センスの良いバッキングとコーラスで二人の歌を盛り上げてくれました。

印象に残ったのが大木さんの「すず虫」、、、。
松本さんの「十六夜」(いざよい)、、、。どちらも、恋心を抱きつつためらう女性、男性の心象風景をせつなく歌っていました。

これらもやはりSeptember Songs。
・・・秋はせつない。人恋しい季節ですね。

なんとまあ、ごぶさたしておりました。

8月末のテンテンとリベラのLiveの興奮さめやる間もなく、9月4日にはジャズベースの第一人者鈴木良雄氏率いる<Bass Talk>のライブ。これはもう、いうこと無しに最高!!極上のサウンドを堪能させてくれました。さすがに超一流ミュージシャンのパフォーマンスでした。

引き続き9/6日、7日は、秋田市内に於いて二つの大きな音楽イベントが盛大に行なわれました。
ひとつは、今年で4年目を迎えた<パワーオブミュージック・フロム秋田>(PMA)と、もうひとつは仲小路の空き地を会場に<仲小路ジャズフェスティバル>。こちらは昨年から始まり、今年2回目を迎えたジャズをメインの音楽祭とマーケットの合体。僕も、三つのバンドを掛持ちで叩きまくりました。

ここ秋田でこれだけのビッグイベントが二日間に亘って催されるなんて、過去に例が無かったですもんね。天候にも恵まれて多くの市民、県民、地方からの観光客、出演ミュージシャンも含めて、大いに楽しめた両日だったんではないでしょうか。このような市民発のイベントが益々発展する事を祈ります。

こんな、あんなで、(何なんだ?)忙しく、頭はウニ?(もやもや)体はスルメ?(コリコリ)状態に。。。要するに、容量の足りないハードディスクですな。ここの投稿もごぶさたしてしまった次第です。とりあえず、この続きはまた後日にという事で。
ここ秋田市には様々なダンシングチームが活躍してる。クラシックからモダン、ジャズダンスからヒップホップ等々。ホールのステージをメインにするグループや、ストリートを舞台にするチームなど、その発表の場も様々のようです。

先日、当店で行なわれた<LIBERA>(リベラ)というチームのライブは、男2人、女2人のダンサーと、バックに生のバンドを据えてのボーカルもあるステージで、プログラム構成も巧妙に仕組まれており、充分に練られたモノで、これは見た人にしか味わえない感動、感激があったと思います。

ジャズダンスをベーシックにツイストもあり、その華麗でパワフルな踊りは観客を魅了するに充分。また、バックバンドも、ブラスセクションにトランペット、トロンボーン、サックスと、キーボード2台、ギター、ベース、シンセドラムを駆使した豪華なバンドで、これまた、練習量の多さを感じさせる程のしっかりした演奏を聴かせてくれました。特にトランペットが最高に鳴ってましたね。女性ボーカリストも抜群で、プロ並の歌声を聴かせてくれました。

まさに、「歌とダンスとミュージックで創造するステージ」を具現化、アートなステージを表現してくれました。こんな素敵なチームが、ここ秋田にあったんだ!と、心はうきうき、楽しく刺激的な一夜を堪能させて頂きました。ライブハウスで出来うる最高のエンターティンメントショーだと思います。

今回見れなかった人の為に、またいつか再現してくれる事を願って止みません。
このチームを率いるボスことリーダーのまさやん、チームの皆さん、大変お疲れさまでした。
イエ〜イ!!
今年の夏も、そろそろ終わりに近付いて来ました。
各地恒例の夏祭りも盛り上がったようですが、大曲の花火は残念ながら、雨がぱらつく中での競技だったようですね。行った方々は大変だったらしいです。

この夏は、ガソリンの値上げから始まり、諸物価値上がりの季節のせいか、いつも必ず帰省して来る昔のお客さんが帰って来なかったです。でも、原油が下がるとのニュースが今日入ってました。よかった、よかった!!

ところで、先日の「ASH」のLive、ウォリアム・アッシュの天才的なギタープレイには参りました。
超絶技巧を駆使したプレイでしたが、その弾く姿はまさにクール!
平気な顔してめちゃくちゃ早いフレーズを弾きまくり、オルガンのジャレッド・ゴールドと絶妙なハーモニーを醸す競演でした。オーディエンスの皆さん、圧倒された事でしょうね。
ドラマーの小林さんも、それは見事なプレイを魅せてくれました。

さてさて、夏の終わりに・・・、
明日は土崎セリオン前広場にて「第2回かがり火よさこい」の前夜祭が催されます。
つばさ&ニュースピリッツ・ジャズ・オーケストラが夜7時半頃より出演する予定です。
天気予報では雨模様ですが、雨天決行なので、ぜひお運びください。

夜には、雨が上がるのを祈って、、、。

人口密集地に大変身した祭りの四日間、賑やかで華やかに行き交う人々は皆元気で、こちらまで毎日がうきうきでした。
夕方早めに店を開けると、多くの観光のお客さんが立ち寄ってくれました。
みなさん、異口同音に『秋田は美人が多いですねー』とおっしゃいます。
なんだか嬉しくなってしまいますね。

つくづく、美人に囲まれて暮らしている秋田人は幸せ者だなーと。。。

ところで、先週末の金曜日は手形の「Turm」さんで出張ライブを演って来ました。
この店のオーナー(秋田美人です)とは旧知の友人で、4年前にオープンした時からの企画、やっと実現する事ができました。素敵なガーデニングと、お洒落で美味しい食事のできる、ギャラリーカフェでのジャズライブ。気持ちも昂り、ホットな演奏で、楽しくプレイできました。
皆様には楽しんで頂けた事と思います。

来て頂いた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
また、オーナーの加賀谷さん、ヒロコックさん、スタッフの皆さん、演奏の機会を頂きまして、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、いつかチャンスに恵まれる日を楽しみにしてます。


気象庁によれば東北も梅雨明けしたとの発表があったようですが、秋田はまだまだ明けません。
鉛色の曇り空で、雨がぱらつく日々だし、蒸し暑いし、地震もあるし。
こんな日はナベサダさんの「カリフォルニア・シャワー」なんか大音量で聴くと、スッキリと気持ちが晴れます。季節感を感じさせるナイスミュージックですネ。

この夏に向かって、車をなるべく乗らないようにと心掛けてはいるものの、みんながガソリンを節約すれば友人のスタンド経営は大変だろうな。現実無くなってるスタンドも多いし、、、。
車に楽器、アンプ類を載せて全国を廻るミュージシャン達にとっても大変で過酷な状況だ。
なんとかしてくれよー、世界のエネルギー問題どうなってるんだー!。
明るい未来なんか全然見えて来ないです。ハ〜ッ。(溜息)
でも、この地球上で、みんなが幸せに生きて行かなきゃならんのです。
どうすんの?

まあ、おかげさまで、好きな音楽に囲まれて日常を過ごしてる僕が愚痴ることは、皆さんに申し訳ないと思ってますけど、、、。

さて、先日は、秋田出身ジャズ・ギターリスト小沼ようすけ君とTOKUの二枚看板で、若手オールスターのジャズコンサートが<仲小路ジャズ実行委員会>主催で行なわれました。
それはそれは、最高のコンサートだったようです。(残念ながら僕は他用で行けなかった)
その後、当店に寄ってくれまして、大ジャムセッションが繰り広げられました。
大いに盛り上がったアフター・コンサートで、お客様は皆(大満足×2)な夜でした。(素敵な女性ファンが多かった)

その翌日は弾き語りの「坂本サトル」の熱唱ライブ。喉を痛めて休演の振替コンサートでしたが、喉の調子も回復し、歌える幸せを身体一杯に表現した熱いステージでした。心配してたファンの皆さんもホッと一安心。僕も一安心。

また、昨夜は当店に於いて秋田市出身ジャズ・フリューゲルホルン奏者「土濃塚隆一郎グループ」のジャズライブがあり、これまたノリに乗った迫力とスピード感溢れる、トランペットの巨匠「フレディ・ハバード」を彷佛とさせるかのようなホットなプレイを展開(嘘じゃない)、満席御礼の聴衆から熱い声援が飛び交ってました。(やはり素敵な女性が多かった)
ベーシストの河上修さん、文句ない良い音色で極上のベースを聴かせてくれました。ピアノの加藤景子さんも生ピアノとキーボードを駆使しての熱いプレイ。ドラムスのジーン重村さんもオールマイティでタイトなドラミングと、楽しいパフォーマンスで聴衆を魅了してました。

やあ〜、ライブってほんとにいいですね〜。
JazzはLiveだ!やっぱりね。(万歳!!)

梅雨真っ盛りの秋田。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃だけど、今日から竿燈大通りでは、観覧席の設置準備が始まった。
例年のようにたくさんの観光客や、市民が集まって盛大なお祭りになる事を願う。

ガソリンの値上げから始まって、食料品の値上げや、タバコまでが値上げの対象になっている昨今、生活はさらに厳しい時代になって来た。ニュースでは、偽装食品問題や物騒な殺傷事件など、最近の日本の暗い面ばかりが強調されてるけど、こんな時こそ、いい音楽や芸術を楽しみ慈しむ豊かな心を保って生きたいと思う。

この夏に向かって、車はなるべく乗らず、飽食はやめて質素に、買い物も必要最少限にして、身体のぜい肉も落とす努力をしよう。
エコライフの実現。
必ずやって来る明るい未来の為に、語り合わなきゃいけないと思う、、、。
Prev1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
Twitter
最新CM
[02/27 survey cash]
[05/17 Backlinks]
[05/09 しょう@幻山]
[05/07 ばんり]
[04/20 しょう@幻山 ]
最新TB
プロフィール
HN:
Toru OTA
HP:
性別:
男性
職業:
ライブハウス経営
趣味:
音楽
自己紹介:
秋田市のジャズライブハウス<THE CAT WALK>を経営。ドラム叩きます。時々トランペットやホラなども吹きます。(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア