忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今夜のウィークエンド・ライブは、「トリオ・プラスfeet MOTTY」です!
秋田では若手ナンバーワンと呼ばれるトロンボーン奏者、諸越君をフィーチャーしてのトリオ(p和田努、b保坂克夫、ds勝間裕嗣)若いメンバー達です。

pianoの和田君がしばらくの休養宣言したので、今夜のライブが見納め?になるかもしれません。
ホットな演奏を期待したいです。
楽しみです!今夜8時スタートです。
PR
昨夜の北田セッション、盛り上がりました。
bassには不動のKatso氏、guiterには若手で目下修行中のI君、同じくベテランギターリストのYS氏。若手人気ピアニストのTW君もセッションに参加してくれました。お〜っと、もう一人絶対外せないsaxのAki氏も少し遅くに登場。ムードメーカーの登場に、空気が一変、なごみます。ドラムは僕が担当。もう一人ドラムスに単身赴任のH氏も参加。最後にもう一人ギター参加のTF氏。
楽しく盛り上がりました。

ステージの内容はここで逐一レポートはできませんので、悪しからず。ですが、今回も女性ヴォーカルが多数参加してくれて、華やかなステージでした。特に、仙台からわざわざ来てくれた「菅田かおり」さん、雰囲気のあるルックスと魅惑的な歌声と歌唱力で、ひと際輝いていたように見えました。今後の活躍が大いに期待されます。素敵な歌を聴かせて頂きました。ありがとうございました。

昨夜、ご来店の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
来月の北田了一セッションは6/27(金)です。
毎月恒例で行なわれてます「北田了一セッション」。
今夜はサプライズゲストが登場するらしいという情報が入りました。
仙台市出身の女性ジャズシンガー菅田かおりさんです。
今夜のセッション、盛り上がりそうです。楽しみです。

僕も尊敬するピアニスト北田さんは盛岡市出身。東北はもとより今や全国的に活躍する素晴らしいジャズピアニストです。当店にはかれこれ十数年前から、毎月欠かさずいらしてくれて地元ジャズメンとセッションし、インスパイアーを与えてくれます。彼を師と仰ぐミュージシャン達が多数集まります。ありがたい事です。

今夜もクールに燃えますよ。スタート8:30pmより。乞うご期待!!
昨夜は、大町のライブハウス「クラブ・スウィンドル」で、ドラマーの神保 彰さんのライブ<ワンマン・オーケストラ、ドラムからくり全国行脚2008>を聴いて(見て)来ました。

ニューアルバム<get up>を発表したばかりの神保さんのソロライブでしたが、相変わらずの驚愕のドラミングでした。YAMAHAのシンセドラム「DTXTREMEⅢ」と、従来からのアコースティックドラムとのコンビネーションセットで、本人曰くハイブリッドドラムセットだと言ってました。
ギターソロからヘビメタまで何でも来いというスウィンドルの音響はさすが!
タイトな神保彰のワンマン・オーケストラを存分に、いい音、最高のサウンドで鳴らしてました。

ドラムからくりというだけあって、このステージには実にからくりがありまして、シンセドラムには予め音源をプログラミングした上で、それに合わせるドラミング、かといって、全くカラオケとは次元の違うもので、あくまでもパッドを叩かなければメロディーは出ないんです。メロを弾きながらというよりは、叩きながらリズムを刻み得意のフィルインをかます。両手両足を駆使しての、ある意味曲芸の域というか、マジックというか、なんて表現していいものか、並のドラマーには出来っこない、前代未聞とも言えるドラム世界が繰り広げられました。

昨年、当店キャットウォークで初めてこの<ワンマン・オーケストラ>を聴き、大きな衝撃を受けましたが、2度目の今回もさらに磨かれたプレイと正確無比なリズムで、僕としては本当に脱毛!いや、脱帽でした。(笑)
デビューして今年28年になるそうですが、いつも変わらず若々しく颯爽とした万年青年(少年?)の神保さん。再来年は30周年を迎えるという、日本が世界に誇る「お宝ドラマー」の、ますますのご活躍とご健康を祈るばかりです。
昨夜は当店でシンカンコンパ(新入生歓迎コンパ)が行なわれました。
26年前にお店を開いてからの、長いおつき合いをさせて頂いております<秋田大学Jazz研究会>の、毎年度はじめに行なわれる恒例の行事です。

隠れたジャズブームといわれる昨今ですが、やはりそのせいか今年は新入生が9名も入ったそうです。
さらに、入学して間もない期間内に課題曲の<Now's the Time>と<枯葉>をしっかり練習して来てました。(驚)
皆さん、本当に最近始めたばかりとは思えない程の熱演で、すっかり聞き入ってしまいました。
これからの彼ら、彼女らの進歩が非常に楽しみです。

続くステージは、2年生、3年生達の演奏でしたが、日頃の練習成果を思いっきり披露してました。
『一年生達の予想以上の演奏に、先輩としての面目を保つ為にいつもより緊張してます。』と、MCで語りながら、まだたどたどしさは残るものの溌溂としたトランペットの音色で、しっかりインプロビゼーションを繰り広げたSさん、ホットなプレイが印象的でした。

3部では、上級生、OB、入り乱れてのジャムセッション大会になりまして、やはりこのクラスになるとスウィングしたうまい演奏を聴かせてくれます。思わず「イエ〜ッ!!!」と声を張り上げてしまったり、手拍手をしてました。
圧巻は最後のブルース大会。
出演者総出で、フロント陣は順繰りにアドリブを続け、ピアニストもベースマンもドラマーも適当に交代しながらの延々と続くブルース。クライマックスは二人の女性トランペッターの熱いバトル。
これはスゴかった!
美しく華やかなトランペットの響きが、この日のセッションの最後を見事に飾ってくれました。

Jazz研の皆さん、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
差し入れをしてくれたOBの方々、ありがとうございました。
顧問の先生、いつもありがとうございます。

最後に、僕の挨拶で締めくくらせて頂いた訳ですが、若い学生さんを前にしての挨拶は特に緊張するんです。そこでは言えなかったこと『ようこそ!ジャズ中毒患者のみなさん!(笑)お互いにジャズを楽しんでいきましょう。。。』
誤解しないでくださいね。アルコールやニコチンの中毒とは違って、身体には決して悪くありませんから。

ジャズと共に、充実した学生生活をエンジョイしてください。Keep the Swing!!


代替燃料として、最近バイオ燃料が開発されたが、その原料がとうきび。
で、農業輸出大国では、それまでの小麦や大豆の畑をとうきび畑に替えてるんだって。
おかげで、小麦粉や大豆の生産が減り価格の高騰を招いてるって。
さらに、牛などの食用肉の餌も不足して、バター、チーズ等も価格高騰らしい。
さらにさらに、世界の投機筋がマネーゲームを活発に展開してる。
国同士の利害が絡んでて、問題は複雑で簡単ではないみたい。

日本みたいに、石油から食料の大半までを輸入に頼ってる国は立場が弱いところだ。
なんとかなんないと、この先、お先真っ暗だ〜。
今日のニュースで、また原油が値上がりするらしい。
と、いう事はガソリンも値上がりするという事。
なんとかならないですかね〜。
なんともならないのが現実か、、、。

自家用車で東北一帯を廻り、音楽活動するミュージシャン達にとっては行きたがらない土地になってしまう。じゃなくても関東以南とは違い、走る距離も長く、聴衆も多くない地域だから。

石油以外で車を走らせる燃料を早く開発してくれなくては、東北地域はこれから様々な面で本当に大変だ。
秋田県は特に車社会だからね、、、。困ったもんだ。
お互いに忙しく、なかなか会えなかった同士が偶然カウンターで顔を会わせる時、『わ〜、お久しぶりー、お元気でしたかー?すごい、懐かしい!』(秋田弁:あい〜、ひさすぃぶりだごどー、まめだったがー?しゅでい、なつかすぃ!)という会話で始まり、グラスを傾けながらの会話は途切れることなく楽しく続く、、、。

人と、人の繋がりを感じる、幸せな時間。
店をやってて良かったなーと思えるひとときだ。

懐かしい人と言えば、今は実家の四国は香川県でドクターとして活躍するSM氏が、6月7日に遊びに来るという連絡が先日あった。久しぶりに聞く電話の声も懐かしかった。
彼はジャズドラマーとしてもご当地で活躍してるみたいだ。
当然、その日は楽しくトーク・セッションとジャム・セッションで盛り上げたいと思う。

酌み交わす酒ももちろん旨いだろうな、、、。
<Memories of You>
今夜、あるジャズフリークな若者がドアーを開けるやいなや、『いや〜、よかった、よかった!今夜は嬉しくてテンション高いっすよ!』と、いかにもルンルン状態で入って来た。

話しを聞いてみると、曰く先日ドライブ中オービスのライトがピカッと光って、ハッとメーターを見たらなんとかなりのスピードオーバー。もうこれは絶対免許取消しの上罰金だーと、(勝手に思い込んで)その時から人生最高の落ち込みをしてたらしい。ところが、その筋の関係機関から、記録がないので罰則はないとの連絡があったとの事。

彼、曰く『良い事があった時よりも、悪い事が解決した時のほうがうれしさ倍増ですね!』だって。
なるほど、、、。名言?(迷言?)ではありますね。

当の本人はいたく反省し、今後は安全運転に徹すると言ってました。
ホント、運転には気をつけようね。まずは、メデタシ、メデタシ!
ハッピーエンドなお話でした。
クールに盛り上がったユキヤスさんのトリオ+1のライブ。

彼と出会ってから、もう26年という年月が過ぎたかな、、、。
今じゃ名コンビとも言えるベースの伊藤ちゃんとのコンビで23年。
最高のハーモニーとリズムを醸し出す。
粋なスウィング感、うらやましい限りのコンビネーションだ。
お互いに手の内を理解しあい、さらなる昇華を求めて、探りあい、求めあう、、、。
まるで、熱く萌えてる恋人同士のような関係かな?
男同士だけど、いわゆるナイスカップルでしょう。

ナイスカップルといえば、久しぶりに登場したOさんご夫妻も、新婚ムードたっぷりでほんわか雰囲気を醸し出してくれた。
はたから見ても羨む程の仲良しで。
いいムードにはいい仲間が集まり、さらに雰囲気が昂揚し、なんとも言えない幸せな空気が漂う。

そんな所へ、お花を持って現れてくれたM.Tさん、『お店のバースディ忘れてないですよ!』だって?!(いいよー、そんな気ー使わなくったって。お店に来てくれるだけで超うれしいんだから)
一週間遅れだけど、そんなのカンケイナイ!本当うれしい。ありがとう!!
これから幸せになろうとする、こちらもナイスカップルだ。お二人の未来に乾杯!!

アットホームで笑いの絶えない、幸せ感じるそんな土曜の夜でした、、、。
みんな、ありがとうー!
Oh, So Happy Tonight!!
Prev15 16 17 18 19 20 21  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
Twitter
最新CM
[02/27 survey cash]
[05/17 Backlinks]
[05/09 しょう@幻山]
[05/07 ばんり]
[04/20 しょう@幻山 ]
最新TB
プロフィール
HN:
Toru OTA
HP:
性別:
男性
職業:
ライブハウス経営
趣味:
音楽
自己紹介:
秋田市のジャズライブハウス<THE CAT WALK>を経営。ドラム叩きます。時々トランペットやホラなども吹きます。(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア