忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の最終土曜日を飾る当店ライブはベーシスト「須藤 満Solo〜東北一人旅〜」でした。
本来、「秀景満」でのライブの予定でしたが、やはり震災余波で中止になりましたが、山形県出身の須藤さんが一人で福島、宮城、山形、秋田と廻られました。

ステージはベースソロで聴かせ、得意のトークを交えながらの地元秋田のミュージシャン等とのセッションや、能代市の「Junk Shop」との息のあった共演など、ほぼ満席の聴衆を充分に楽しませてくれました。

ステージの中身は、ブログ「須藤満のひとりごと」に詳しく書かれてますのでそちらをどうぞ!

http://blog.livedoor.jp/m_sutoh/
PR
5/22(日)「Fried Pride(フライド・プライド)Tour 2011~for your smile~」を行いました。

昨年に続いて2度目の当店ライブ。
3/13(日)に予定していたんですが、3.11の影響で中止、延期を余儀なくされましたが、実現する事ができました。ありがとうございます!

今回のフラプラはデビュー10周年と言う事で、本人達の音楽ルーツでもあるJazz回帰のステージでした。選曲も「ユービーソー」「スマイル」等のジャズスタンダード曲を織り交ぜながらも、持ち味であるR&B系の「ファンタジー」や「Bad」「デスペラード」等、正に大人の遊び心満載の最高のステージが繰り広げられました。

超絶技巧の横田さんのギターと、抜群の歌唱力のShihoさんの歌声に満席の聴衆からは感動のため息と共に、大きな歓声が店内いっぱいに響き渡り、満足度200%のライブとなりました。
前後しましたが、5/16(月)には、シンガーの「いしだけいこグループ&金原亭馬吉」の大震災支援ライブがありました。

いしだけいこさんは宮城県の離島が母上の故郷で、親戚のいる地域だそうです。
報道を見聞きして居ても立っても居られなく、音楽仲間と噺家の共感を得て秋田市と横手市と宮城県を廻る企画を立てられて来店しました。

ステージはJazzではありませんでしたが、昭和の歌を中心に歌い、中に金原亭馬吉さんの落語を挿みながらの楽しいステージでした。
特に、震災後に出来上がったという新曲「サクラハネ」は、被災民ならずとも心に響く美しい歌でした。当店でCDを聴けますので興味のある方は声をかけてください。
5/20(金)は、毎月恒例の「北田了一セッション」。
いつもの顔ぶれのミュージシャン達に女性シンガー達が集まり、いつものように楽しく過ごしました。いつも暖かくホストを務めて頂く北田さんには本当に感服します。
ありがとうございます。

翌21日(土)は、秋田大学Jazz研究会の「新入生歓迎ライブ」がありました。
元気いっぱいの新入生達が(皆さん上手で)OBの先生方を前に、緊張しながらも一生懸命にジャズを演奏してました。レベルが上がってますね。素晴らしいです。
伝統を重んじるこのサークルとは、当店開店以来の永いお付き合いをさせて頂いております。ありがとうございます。
5/14(土)「New Trio Plus」このバンドはベースの浜村圭介さん、ピアノの渡辺裕介さん、ドラムの進藤路雄君のトリオにギターの佐藤郁夫さんが加わってのバンドです。
アマチュアながらなかなかレベルの高い演奏を聴かせてくれます。
僕も2曲、トランペットで参加しました。

終了後、バンド名を改めようという事になり、「Tori de Rito」というラテン風な名前になりました。ラテン曲を得意として演るわけでもないのに、何で?こんな風変わりな名前を付けたのかと、由来をここでばらしちゃいましょうか。

そもそも、ドラムのミチオ君が6月中に渡米する事になり、次のドラムを誰にするかという話から、ベースの浜ちゃんが『とりあえず、ドラム無しのトリオで行く』の発言から、「とりあえずトリオ 」「トリアエズデトリオ」トリオを逆に読み、「トリアエズデオリト」略して「トリデリト」。上から読んでも下から読んでも「トリデリト」、イイネー!と、じゃあ、ローマ字で「Tori de Rito」となったとさ、、、(笑)。

このバンド、皆さんこれからもよろしくお願いします。
またまた、ブログの更新怠ってしまいましたー(汗;)
何とひと月以上も留守にしてしまって、申し訳ないです。
5月は何かと忙しく、いえ、私事なんですがね。
ま、言い訳はやめて、とにかく書きましょう。

5月10日は、当店の開店記念日でした。
29年前のこの日、キャットウォークは誕生したんです。
来年は30周年の節目に当るので、何かスペシャルな事を考えてますが、まだ白紙状態です。

5月13日は、秋田市出身ジャズドラマー、小林陽一さん率いる「MONKS TRIO」。
ピアノはバップの達人、太田寛二さん、ベースは新鋭、小林航太朗君。
MONKS TRIOというバンド名でセロニアス・モンクの曲をやるバンドと間違えるお客さんが結構いました。MONKSはドラマー小林さんのアメリカ時代のニックネームだったそうです。演奏は円熟のバップピアニスト太田さんと、バップドラマーの名人小林さんに、若いけど大人びた小林君の安定したベース、そう、あのポール・チェンバースを彷彿とさせるプレイを聴かせてくれました。この若者将来が非常に楽しみであります。
先週の募金ライブからは、タイトルを「大震災被災地救援募金ライブ」から、
「復興支援ライブ」に替えました。
救援募金第一弾として、¥91,000を秋田魁新報社に募金を寄託できたので、これからは長い支援が必要と考えての事です。

4月
21日(水)「Port & August Moon」
22日(木)「MMBD」
23日(金)「北田了一Session」
24日(土)「藤三太+ユキヤス」

地元バンドで、当店としては珍しく4日間連続のライブウィークを、それぞれが楽しく盛り上がりました。
また募金も集まりました。
皆さん、本当にありがとうございました!

今週は、土曜日30日に「Super Matrix」のライブを予定してます。
先月は震災の影響で中止になったので2ヶ月ぶりのライブになります。
ぜひ、皆さんお立ち寄りください。
去る、4/16(土)meg + Back to the Basic ゲスト中西暁子(tp)のライブを行いました。

meg(vo)北田了一(p)佐藤弘基(b)安が平勇人(ds)
Special Guest 中西暁子(tp)

今や、当店常連組となった女性シンガーmegさんの歌とトーク。
今回はスペシャルゲストに、2009年横浜ジャズプロムナード・コンペティションでグランプリを獲得した、話題の若き女性トランペッター中西暁子さんの共演でした。

まずは、この度の東日本大震災により亡くなられた方へのご冥福をお祈りして黙祷。
いつもの明るいmegさんのステージでとはちょっと違った雰囲気で始まったライブでしたが、徐々にいつものペースに盛り上がりました。

それにしても、今回のスペシャルゲストの中西暁子さんのトランペットは本当にいいですね。音色といい、フレーズもフレッシュでメロディアス。
今後の活躍から目が離せません。

また、ステージ最後の曲「SKINDO LE-LE-」では客席と楽しく一体となり盛り上がりました。さらに、今月megさんのバースデイだと言う事で、超特大メガサイズのバースデイケーキが届き(Itohさん、ありがとう!)みんなで分け合い頂きました。

最後迄魅力的で、スウィートなmegさんのスプリング・ツアーライブでした。
去る4/11(月)は、この一連の救援募金ライブで率先してがんばってくれてる「菊うっちー& Creamy」のライブでした。

男性二人、アコースティックギターの音色に、二人の生声が美しくハーモニーを奏でます。いいですよ〜。

そして、キュートで可愛い美人シンガーCreamyさんの歌声は心にやさしく響きます。

「菊うっちー& Creamy」を未だ聴かれていない方はぜひ、次の機会に聴いてみてくださいね。
3月18日(土)より「被災地救援募金ライブ」を敢行してます。

3/18(金)
出演/Catwalk Band(Motty, Ikuo, Hiro, Michio)

3/26(土)
出演/TAKASE MUSIC LABO

3/28(月)
出演/菊ウッチー+Creamy 

3/29(火)
出演/ユウスケ他、Jazz

3/30(水)
出演/つばさ+Akita Jazzband

4/1(金)
出演/Ikuo Trio、秋田市出身ソウルシンガーの播東和彦さんが飛び入り参加してノリ乗りでした。

4/2(土)
出演/New Trio、秋田市出身ジャズ・フリューゲルホーン奏者、土濃塚隆一郎さん飛び入り参加してくれました。


4/4(月)
出演/秋田大学Jazz研

4/5(火)
出演/菊ウッチー+Creamy

4/7(木)
出演/MMBD

7日この日に募金箱を皆さんの前でご開帳、集計したところ、¥90,360−
貯まってました。
皆さんの善意で集まったこの大事な募金を今日8日、午前中に秋田魁新報社の震災見舞い受付に「キャットウォーク&ファン一同」として、¥91,000−にして届けて参りました。

困っている被災地の方々へ早く届けばいいですね。

東京でがんばってるつばささんのブログ→ つばさぶろぐ

キュートな女性ヴォーカリスト、Creamyさんのブログ→ Creamy's Cafe
Prev3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
Twitter
最新CM
[02/27 survey cash]
[05/17 Backlinks]
[05/09 しょう@幻山]
[05/07 ばんり]
[04/20 しょう@幻山 ]
最新TB
プロフィール
HN:
Toru OTA
HP:
性別:
男性
職業:
ライブハウス経営
趣味:
音楽
自己紹介:
秋田市のジャズライブハウス<THE CAT WALK>を経営。ドラム叩きます。時々トランペットやホラなども吹きます。(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア